TRAVEL

日本ぷらついてます。9/2~~~~~9/3

こんにちは、よた(@uotnszw)です。

9/2~日本をぶらぶらしています。日記も兼ねて行動記録をつらつら書き連ねます。

9/2 22時ごろ

第一目標の「次に来るやつ」を実行するために東京駅へ行く。

というのも、LIFE?イエスマン?の影響で僕の人生のやりたいことランキング30番目くらいに「次に来るやつで」って言って旅に出るみたいかなことしてみたかったんです。
飛行機でやるととんでもない僻地に飛ばされるんじゃないかと思ってバスにしました。あと飛行機は料金が天井知らずで怖かったです。

「次に来るやつで!」をやった結果20分後に来る金沢行きの夜行バスが空いていたので金沢に行くことになりました。自分の中では当たりの方でした。

夜行バス、8時間。辛い。

二度と長距離バス乗りません。

9/3

早朝7時半、金沢着。夜行バスしんどすぎるし体がしんどいし、
朝早すぎて気分が悪い。
とりあえず時間があるから金沢駅を出てみる。
駅前というのに松屋とか牛丼チェーンが一切なくてビビる。うどんもない。
自分が東京生まれ東京育ちの超シティボーイだったんだと気づく。アーメン。とりあえず公園行って昼寝しようと思って金沢城公園を目指す。
金沢城公園隣に兼六園と21世紀美術館あるから調子良い、なんとなく一石三鳥の気分になれて嬉しかった。遠い。金沢→金沢城公園。2キロくらいある。。バスを使おうと思ったけど通学通勤の時間で混んでるから歩きを選択。めちゃくちゃ遠いしコンビニも全然ないし、金沢駅って石川県の1番栄えてるっぽい場所で東京で行ったら多分新宿何もなさすぎわろたwwwwwwwww金沢城公園っぽいとこについてマジで眠かったからちょっとお昼寝しようと思い、寝場所を探す。

ちょうど金沢城公園と21世紀美術館の間に資料館みたいな訳わかんない建物があって縦長いソファめちゃくちゃあるからそこの2階で昼寝(この時まだ9時)をすることにした。寝ているとこを見られたくないのでソファを端っこの端っこに移動させると、全く人目に付かなくなるから快適。

1時間くらい寝て10時に起きるつもりが快適すぎて13時になっていた時は流石に自分に驚いた。寝すぎやろ。どこでも寝れる自分に感謝。

もう少し寝ようか迷ったが、これ以上寝たら謎の資料館で一日終わってしまいそうな気がしたから仕方なしに、21世紀美術館と兼六園に行く。そこらへんの人気観光地は普通でした。可もなく不可もなく。兼六園と21世紀美術館を2つ合わせて1時間くらいで回った。

この日に泊まる場所をまだ予約していなかった僕は焦りとりあえずWIFIが確約されているスタバに行きました。

宿、空いてなさすぎて焦ります。

後から聞いた話ですが、この9月初週に金沢で建築の学会が開かれていて、大学生、大学院生、研究者が日本全国から集まっていたそうです。

そりゃ宿取れないわ。

運よく一件ゲストハウスが空いていたのでそこ行きました。

ひがし茶屋街のすぐ近くにあるとこで雰囲気超よかった。

とりあえず18時くらいにチェックイン。

エニタイムに行きたかったので荷物を置いてエニタイム に向かう。

金沢のエニタイム めちゃくちゃでかいwwwwホームエニタイム にないマシーンとかいっぱいあって感動しました。

その後は帰って来る途中に夜のひがし茶屋街を覗いてゲストハウスに戻って22時

外食する場所が松屋とかすき家すらないレベルだったから料理を楽しむとかは一切なく、コンビニで済ませた。

宿に戻ってちょこっと仕事して24時には疲れ切っていて寝ることができた。

普段生活習慣バグってたから早く寝るの気持ちよかった^^

金沢城公園と21世紀美術館の間にあった資料館っぽいところのソファ最高に寝心地良かったからオススメです。

追記:兼六園とかの方から次はバスで「金沢大学」向かっていました。金沢大学の環境最高すぎますね。自然サイコー^^